• Youichi Shimizu

中国で大流行中。理解しておきたいインスタグラム×EC機能が付いた新しいSNSこと[小紅書/RED]


 スマートフォンを片手に持ち、店員にスマートフォンの画面を見せてこの商品があるかどうか確認している中国人観光客をドラッグストアや百貨店内で見かけることやそういう話を店員から聞くことが増えてきている。

また、共に働く中国出身のメンバー宛に中国在住の友だちから「ここに映っている商品と同じものを中国に帰るタイミングで買ってきてほしい」という要望を受けることも多く、どちらもその商品は同じSNS上でインフルエンサーが紹介していた商品であった。

※中国人社員の元に友人から届いた日本で買ってきてほしい商品に関するキャプチャー画像

REDのダウンロード数は約2億人(2019.2月時点)で1億人/年の利用者が増加

その共通のSNSは、小紅書(以下、RED)といい、中国人女性の20代が積極的に利用しているレビューSNS媒体であり、情報を発信するメディアとして中国では微博(WEIBO)が最も使われているが、REDの使い方はインスタグラムに近く、ユーザーは日常の出来事や商品に関する発信を積極的に行っている。

 RED内で見かける数十万~数百万近くのフォロワーを持つREDインフルエンサーの投稿を覗くと、とても丁寧に利用した商品の写真や感想を紹介しており、その投稿に付随して、フォロワーからの熱いコメントやいいねといったアクションが散見できる。

また、REDの特徴の1つに、そのレビュー(投稿)を読んで気になった人は、その商品をRED上から直接購入を行うことができることが挙げられる。そのため、REDは、インスタグラムにEC機能が付いたSNSであるとイメージが付きやすいと思う。

そのため、企業側もRED内でアカウントを開設して商品を卸すことで、新たな販路をユーザ向けに確保することができ、RED内で企業とユーザがWin-Winの関係を築くことができ、その間を繋ぐインフルエンサーがRED内で大きな影響力を持つことができているのである。

 これが中国で現在ユーザーが爆発的に増えているREDの正体である。この1年で約1億人の利用者が増加し、企業アカウント数も現時点で約3,000以上と右肩上がりで増えている。

REDの表示画面

REDにとって相性の良い商材は「化粧品」と「美容」。そして、その商材が好まれるワケ

中国の消費者は商品の購入時に、他の国々の消費者よりも口コミやオンライン上のレビューをウェブ上でチェックするといったデータがある。それは中国において広告や検索サイトでの表示結果に信頼性が欠けていると考える人が多く、それ故に、他の国の人よりも多くのレビューや検索結果を自分の目で確かめるというアクションが多いのである。それに関する調査結果としても、アメリカの人たちが20%未満に対し、中国では75%以上の消費者が最低1回はレビューを投稿していることが判明し、その結果、約90%の中国人消費者がレビュー等の評判に基づいて商品を購入しているのである。

参考:https://bit.ly/2XyzlfM 出典: 2018年中国の消費者クロスボーダー購買行動に関する調査報告

 特に「化粧品」と「美容」に関しては、実際に利用している人の感想が非常に大事で、その結果が購入意思の決定に大きく影響している商材である。RED内でも一般ユーザからインフルエンサーまで多くの人たちが自分が使用した商材のレビューを数多く掲載しており、それを読んだユーザがRED内で購入する(もしくは実際の店舗で購入する)、そういった一連の流れがRED経済圏の1つであり、ユーザが増え、商品が購入されてポジティブフィードバックに繋がっているのである。

 そのため、記事の冒頭で掲載した中国人旅行客はそのRED内の化粧品レビュー(日本でしか販売していない)を見て、百貨店やドラッグストアに赴き、その画面を見せて購入しているというのは、必然の流れである。

 以下は、REDインフルエンサーとして積極的に日本の情報発信を行っている「Joika的日系混塔(https://bit.ly/2PmAN22)」さんの発信した内容であり、商品や日本の紹介を丁寧に行っているため参考としたい。

まだまだ日本では知られていない中国で人気のREDに関して、次回は「REDインフルエンサーを活用した適切な広告掲載」、「コスメ・美容の次に来る、旅行×RED」について説明したいと思う。

また、この話に興味をお持ち頂いた企業での説明やセミナーでの登壇も行なっていますのでその際はinfo@gushcloud.co.jpまで連絡お待ちしています。

#中国 #インフルエンサー #インフルエンサーマーケティング #小紅書RED

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